カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

部屋にお守りを

ここしばらく、暇をみつけては、天井から下げる冬の飾りをつくっていました。 これです。 友人によると、フィンランドの「ヒンメリ」、日本で最近流行っているらしいです。 知らぬ間に流行にのっているとは、流行とは威力あるものですね〜 見た感じ同じです…

シナモンロール記念日

昨日ようやく、初めて、シナモンロール=フィンランド語で 'korvapuusti'(コルヴァプースティ)を手作りしました。 学校でFOOD & CULTUREという素晴らしい授業があって。 毎週違う国・文化の料理を教わりながら、実際に作ってみんなで食べるというものです…

イスとバスケット

この前久しぶりに day-off があったので、ヘルシンキのセンターから少し離れたところにある、ずっと行きたかったセカンドハンドショップへ。 フィンランドはセカンドハンド天国だと思います。 老若男女、セカンドハンドが大好き。 街にセカンドハンドショッ…

思い出の引き出しとクリスマスツリー

ヘルシンキはここ一週間ですっかり冬景色です。 雪が毎日降ります。 街や海辺を歩くにも、何よりおうちでゆっくりするのも最高です。 ということで、最近は自分の部屋を居心地良くしようとがんばってます。 9月始めに引っ越したときは空っぽだったお部屋。 …

こちらは冬です

去年の夏の終わりにヘルシンキを発つことにして、1年と2ヶ月。 ヘルシンキに住んでいます。 同じ学校に通い、同じカフェで働く日々を過ごしてます。 わたしの中のほうでは怒濤のような1年が過ぎましたが、 ぱっと見変わったことといえば、住んでるところ…

屋上で朝ごはんと、出発の日。

少し前になりますが、出発の朝を迎えました。 わたしの飛行機は夕方の便だったので(ヤンネは翌日)、 午前中は荷物の整理や部屋の掃除をして、 最後にゆっくりフラットメイトたちと朝ごはんを食べることにしました。 肌寒いけど、せっかくだから屋上で。 窓…

バイト先への挨拶と、シェアアパートの夜

シフトは先週で終わってしまいましたが、 ヘルシンキを発つ前にもう一度、 約10ヶ月働いたカフェへ行ってきました。 サラダビュッフェランチの準備も終わって、比較的リラックスモードなお昼時。 このマンゴー・アボカド・サルサは簡単で人気なサラダのひ…

ヘルシンキでいつかまた来たいカフェたち

ヘルシンキを去る日へのカウントダウンがはじまっているので、 思い残すことがないよう、お気に入りの場所を巡っておくことにしました。 やっぱりどうしても好きなので、 ヘルシンキのお気に入りの場所のほとんどはカフェ。 1つめは、Joan & Nystrom スウェ…

スリラチャ・ハチミツ・ライムソースのお豆腐と、お料理を撮るコツ(動画)

ミートレス食生活の大きな味方なはずのお豆腐。 しばらく使ってないな〜と思い、このレシピを作ることにしました。 Crispy Sriracha Honey Lime Tofu Recipe · i am a food blogiamafoodblog.com このブログ、写真とデザインがいつも素敵すぎて釘付けです。 …

ラトビアのビール、飲み比べ

リガに行った時、お土産にラトビアのビールを買ってきました。 日本の一般的なビールはなんだか苦くて、焼酎とかのほうが好みだったわたしですが、 ラトビアに住んでビールが好きになりました。 ヤンネはコクがある感じのビールが好きらしいので、わたしのお…

カフェ仕事、開店準備とサンドイッチの朝

今日の仕事はいつものカフェから歩いて10分ほどの別のお店。 朝6時に出勤です。 早起きは楽ではないけれど、 朝焼けとか、いつもと違う景色が見られるから好きです。 ただ、週末の早朝は出勤途中に酔っぱらいに絡まれることも多々。 いつかは「ビールかサ…

ふらりヘルシンキ散歩

天気がよかったので、昨日は午後から散歩にでかけました。 ほんとうにもうすぐがらっと秋になるはずのヘルシンキ。 だんだん日が短くなって雨が多くなる前に、太陽の光を満喫しないといけません。 まずは気になっていた丘のうえのカフェへ。 Kahvila Taidete…

フレンチトーストと、ケールスムージーの朝ごはん

今日の朝ごはんはフレンチトースト。 食べたいな〜と思って材料を買って来たら、ヤンネが作ると言ってくれました。 そういえば付き合いはじめのころよく作ってくれたな〜と、ほっこり。 シンプルなレシピで、卵と牛乳と少しの砂糖、それにたくさんの Kaneli…

ラトビア・リガでいつも行きたいところ、2

引っ越し前とわかっているのに、、 リガではやっぱりこんなお店に行ってしまいました。 前にも紹介した RPR 他、近隣諸国のヴィンテージ陶器やグラスがたくさん。 このお店に入ると胸の高鳴りが収まりません。 奥にはヴィンテージの服や布も。 カラフルなこ…

ラトビア・リガでいつも行きたいところ、1

引っ越しの準備でバタバタしていたら、ブログがおろそかになってしまいました。 ヘルシンキに引っ越してきてからの一年の間で、 リガには計5回行っています。 国境は跨ぐけれどEUだし、距離と費用的には東京・大阪間を行き来してるような感覚です。 UK …

ラトビア・リガへ、自転車の里帰りの旅

ここ数日、ラトビアの首都リガへ行っていました。 (写真は2013年のちょうど今頃のもの、雨上がりの夕暮れ、住んでいた近く) リガはヘルシンキに来る前に3年住んでいた街。 わたしにとっては第2のホームタウンです。 リガに行った一番の目的は、作っ…

ポルチーニ茸のスープと、シエナという街

今年の6月にイタリアへ旅行しました。 前半はイタリアアルプスのトレッキング、後半はレンタカーで小さい街巡り。 Siena(シエナ)というトスカーナ地方にある街で、小さなトラットリア(大衆向けレストラン)に入った時のこと。 ちょうどポルチーニのシー…

ケールチップスと、ひとつめの大きなさよなら

今日はおつまみにケールチップスを作りました。 ケールは、カフェで働くまではあまり馴染みのない野菜でした。 「ゴーヤ、ほうれん草、ケール、なんちゃら、、、」みたいな、 青汁のコマーシャルで聞いた事がある、 健康的なんだろうなという認識程度。 カフ…

カフェでバイトの週末

今週末は久しぶりにバイトの二日間でした。 わたしが働いているのは、SIS. Deli+Cafe の Punavuori店。 SIS. Deli+Caféwww.sisdeli.fi オーガニック志向の、食事もしっかりできるタイプのカフェ。 フィンランドデザインのインテリアなので、日本の雑誌なども…

チーズケーキカップと、ココスとお留守番の金曜日

レアチーズケーキを作ろうと、 昨日ラズベリーとブルーベリーをマーケットで買っていたのでした。 とはいえ、牛や豚の皮が原料であるらしいゼラチンは使えないので、 ”ケーキ” するのは難しいかなと、 レアチーズカップにしました。 ビスケットとバターで作…

カリフラワーグラタンと、シェアアパートのいいところ

昨日は結局ヤンネが夜ごはんを作ってくれたので、 今日は作るぞ!と気合いを入れ直しました。 カリフラワーを使いたかったので、このレシピを作ってみる事に。 シンプルで写真がキレイで、よくのぞきに行く smitten kitchen から。 cauliflower gratin | smi…

手抜きピッツァと、ほんものサーモンスープ

このところシェアアパートにゲストが多く人口が増え、 そうそうキッチンを占領してられません。 ということで、最近は手抜き料理が中心です。 今日の夜ごはんはピッツァとサラダ。 冷凍のピッツァシートを買って来て、 トマトペーストとチーズをベースに、適…

「卵でできる12のこと」と、「世界の13のサンドイッチ」

ついつい何度も見てしまいそうな、美味しそうな動画を発見。 「卵でできる12のこと」 www.youtube.com スコッチエッグを揚げるこの音! この作り方のカルボナーラ、ラトビアに住んでたときのお隣さんがよく作ってくれたなぁ。 クリームを使わないのがホン…

フリーマーケット出店と、ピッツァと、ミニゴルフ

昨日の日曜はフリーマーケットに出店しました。 夏の間、天気がよければ毎週日曜に開催される、 Aleksis Kiven Kadun Kirppis 。 開催されるといっても、主催者はおらず、天気がよければ人が集まってくる感じ。 出店費用もタダなので、気軽にお店を出せちゃ…

フリーマーケット準備と、わたしがいつも荷造りに苦労する理由

明日の日曜日、フリーマーケットでお店をだすことに。 数週間後に引っ越しを控えているので、売るもの選びと荷物の整理をかね、 朝からごそごそとやっていました。 それにしても、、、 1年しかヘルシンキに住んでいないのに、こうまで荷物が増えるのはなぜ…

パンケーキ・フライデー・モーニング

明日の朝ごはんはパンケーキにしよう! 昨日ふらふら買い物している途中でそう決めてから、 卵を買い、メープルシロップを買い、ブルーベリーを買い。 朝起きるまでずっとうきうきわくわく。 冷蔵庫にあるギリシャヨーグルトが使えて、ふわふわな感じがいい…

炭水化物だらけの夜ごはんと、巨大アイス

キッチンの戸棚を整理していたら、 いつ買ったか、美味しかったかどうかも覚えていない麺を発見しました。 何でもいいからこれを使ってしまおう。 参考にしたのはこのレシピ。 One Pot Spicy Thai Noodlesdomesticsuperhero.com 残っていた野菜は全て投入し…

ココス(ネコ)の日常と、野菜をローストしただけの夜ごはん

ココス(シェアアパートのネコ)は今日も、 場所を変え、寝ポジを変え、 一日中寝ています。 一日一回は誰かが、 「ココスは寝てばっかりでいいなぁ」と言います。 朝、飼い主と一緒に起きて部屋から出ると、まずベランダに行きます。 まだねむーい。 午前中…

そうだ、森へ行こう

なにかが足りない・・ そんな気がして、バックパックにキャンプ用品一式と、家にある食材を詰めはじめたわたしたち。 夕方近い時間から森へ行くことにしました。 バスを乗り継いで向かったのは、Nuuksio Kansallispuisto(ヌークシオ国立公園)。 市内から交…

屋上ピクニックと、おすすめ Fazer ビスケットたち

今日は友人が遊びにきてくれました。 せっかく少し太陽が出ているので、屋上でピクニックすることに。 人口が多いシェアアパートで、女子同士気兼ねなくおしゃべりできる場所でもあります。 おやつと夜ごはんの微妙な時間帯なので、ベジタリアンバーガーを半…