
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

青空マーケット日和、おばあちゃんのきゅうりと、夏祭り

f:id:yukicafekitchen:20150802030811j:plain

土曜日は快晴。

しかも半袖でいられそうなあたたかさ!

間違いなくマーケット日和です。

 

f:id:yukicafekitchen:20150802032858j:plain

家の近くに Hakaniemi(ハカニエミ)広場があり、

夏の間は月曜から土曜、朝から15時くらいまで、青空マーケットが開かれています。

近くで新鮮な野菜を買えるようになったことは、6月に引っ越してきてすごく嬉しかったことのひとつ。

 

f:id:yukicafekitchen:20150802032948j:plain

夏だけあって、色々な国産の野菜が豊富です。

 

野菜たちに誘惑され、作るものを考えずにやたらと買ってしまいました。

フィンランドでは日曜に度数の高いお酒を買えないので、ワイン2本も購入して、

両肩にずしっ。

今日は近所で野外イベントをやっていて、トラムが家の前まで行かないというのに・・

 

 

サーモンスープで使ったディルが結構余っていたので、

家に帰って、きゅうりのディル漬けを作ることに。

 

夏の国産きゅうりは、ちびっこで、鳥肌が立ってるような見た目をしています。

旬だけあっておいしい。

f:id:yukicafekitchen:20150802033814j:plain

レシピは、同僚のシェフから習ったもので、その名も「おばあちゃんのきゅうり」。

 

薄くスライスしたきゅうりに、塩・ブラックペッパー・塩・砂糖・酢・ディルを加えて混ぜます。

f:id:yukicafekitchen:20150802034811j:plain

ふたのできる容器にいれて、さらによく馴染むように振ります。

冷蔵庫に入れて、たまに出しては振り、数時間でできあがり。

f:id:yukicafekitchen:20150802034855j:plain

きゅうりが好みの味に漬かるまで、その野外イベントやらをのぞきにいくことにしました。

 

Kallio(カッリオ)地区で毎年恒例らしい、Kallio Block Party .

ステージを道路にいくつも設けて、DJ やライブミュージック、オープンマイクなどをしていたり、

美味しそうな フードトラック(屋台)もたくさん。

 

ヘルシンキで一番交通量が多い道を、1日中完全にブロックしちゃうところがさすが。

トラムの駅も今日はベンチ代わりです。

f:id:yukicafekitchen:20150802164223j:plain

 

朝、腕がぷるぷるになりながら運んだワインを持ってわたしたちも。

f:id:yukicafekitchen:20150802165016j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150802165420j:plain

まわりのみんなが笑顔で、色んな音楽が流れて来て、おいしいそうな香りも流れて来て。

夏祭りっていいな。

 

 

yuki