カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

カリフラワーグラタンと、シェアアパートのいいところ

f:id:yukicafekitchen:20150814024301j:plain

昨日は結局ヤンネが夜ごはんを作ってくれたので、

今日は作るぞ!と気合いを入れ直しました。

 

カリフラワーを使いたかったので、このレシピを作ってみる事に。

シンプルで写真がキレイで、よくのぞきに行く smitten kitchen から。

smittenkitchen.com

 

元のレシピではカリフラワー(カラフル!)しか使われてないのですが、

冷蔵庫で乾燥しつつあったズッキーニもいれちゃえ。

f:id:yukicafekitchen:20150814024338j:plain

下に並べてみました。

f:id:yukicafekitchen:20150814024415j:plain

軽く茹でたカリフラワーを並べて、ソースをかぶせます。

f:id:yukicafekitchen:20150814024502j:plain

かなり微妙にあまっていたほうれん草も発見して、急きょ仲間入りです。

 

生のパン粉(食パンをおろし金で細かくしました)とチーズを合わせたものをのせます。

f:id:yukicafekitchen:20150814024627j:plain

あとはオーブンまかせ。

料理が出来上がって行く間に片付けができるから、オーブン料理っていいですよね。

 

できたできた。

f:id:yukicafekitchen:20150814025054j:plain

 上の部分がさくさくしていて、中はとろっとしていて、簡単だったのに上出来!

パン粉チーズをもっとのせればもっと美味しかったかも。

 

お腹が空いていたのか、お皿に盛りつけた写真もとらずに食べてしまいました。

 

 

ソースにはナツメグが必要だったのですが、

今まで使ったことがないと知りつつ、スーパーでは買いません。

 

なぜなら、シェアアパートではだいたいのスパイスが揃っているから。

f:id:yukicafekitchen:20150814030831j:plain

 

こっちかな〜?

f:id:yukicafekitchen:20150814030924j:plain

はっけーん!

f:id:yukicafekitchen:20150814030957j:plain

名前が全然違うのでわかりにくかった・・。

ほんのすこーし残っていました。

f:id:yukicafekitchen:20150814031016j:plain

 

シェアアパートには、食器・カトラリー・コップ類もいろんな種類のものがたくさん。

違うサイズのフライパンや鍋はもちろん、いろいろ調理器具が一通りそろっています。

今住んでいる人のものの他、歴代の住人が出るときに残していったものたち。

 

引っ越しが多くあまり荷物を増やせないわたしには、

(それでも色々買ってしまいますが・・)

この環境はとってもありがたいのです。

 

自分たちだけで住む気軽さもいいのですが、

これからも、もうしばらくは、色んな人と暮らす選択をして行く予定です。

 

 

yuki

 

カリフラワーグラタンの作り方

<材料>

カリフラワー、ひとつ

バター、大さじ4

小麦粉、大さじ3

牛乳、2カップ

ブラックペッパー、適量

ナツメグ、小さじ1/4

グリュイエールチーズ、1カップほどor適量、削ったもの(わたしは普通のピザ用のチーズを使ってしまいました)

パルメザンチーズ、1/2カップ

フレッシュなパン粉、1/2カップほどor適量、削ったもの(わたしは普通の食パンをおろし金でおろしました)

<手順>

1.カリフラワーを適当な大きさに切り分け、塩を少々入れた熱湯で5分ほど茹でる。(茹で過ぎ注意)

2.バター大さじ2だけを鍋で溶かし(弱火)、小麦粉を加え木べらで2分ほど混ぜ合わせる。別の鍋であたためておいた牛乳を加え、よく混ぜながら沸騰させ、少しとろっとさせる。火からおろし、塩・ブラックペッパー、ナツメグ、グリュイエールチーズの半分ほどと、パルメザンチーズを入れよく混ぜる。

3.厚みのある適当な大きさの耐熱皿にソースを1/3ほど入れ、カリフラワーを並べる(ズッキーニなど他の野菜もお好みで)。残りのソースを入れ、残りのグリュイエールチーズとパン粉を混ぜあわせたものを上からかける。残っている大さじ2分の溶かしたバターを軽くふりかけ、塩・ブラックペッパーも少々。

4.表面に美味しそうな焼き目が付くまで、190度に余熱したオーブンで30分ほど。

recipe adapted from smitten kitchen