
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

チーズケーキカップと、ココスとお留守番の金曜日

f:id:yukicafekitchen:20150815025241j:plain

レアチーズケーキを作ろうと、

昨日ラズベリーとブルーベリーをマーケットで買っていたのでした。

 

とはいえ、牛や豚の皮が原料であるらしいゼラチンは使えないので、

”ケーキ” するのは難しいかなと、

レアチーズカップにしました。

 

ビスケットとバターで作ったベースに、

クリームチーズ・生クリーム・砂糖・レモン汁、という王道。

少しでも固くなるかなと、生クリームはホイップして入れました。

f:id:yukicafekitchen:20150815025019j:plain

チーズクリームとベリーがほぼ同量になってしまった。

f:id:yukicafekitchen:20150815024909j:plain

軽い口当たりで、ベリーが甘酸っぱくて、食後のデザートに最高です。

 

よくあるレアチーズの味だけど、ヤンネはやたらと絶賛してくれました。

食べ過ぎはよくないし、と、3つしか作らなかったことを大後悔。

残りの一つをあげないわけにはいかなくなりました。

 

 

f:id:yukicafekitchen:20150815033934j:plain

金曜日の夜。

週末に朝早くからの仕事を控えたわたし以外、みーんなお出かけ。

いつも誰かは必ずいるアパートがめちゃくちゃ静かです。

 

部屋でブログを書いていると、寂しくなったココスが寄ってきます。

うにゃーーおって鳴きながら。

f:id:yukicafekitchen:20150815033233j:plain

 

撫でてほしいかと思えば、隣でそっぽを向いて座っています。

f:id:yukicafekitchen:20150815033121j:plain

 

一人と一匹しかいないんだから、もっと素直になっていいんだよ。

 

 

yuki