カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

カフェでバイトの週末

f:id:yukicafekitchen:20150818022122j:plain

今週末は久しぶりにバイトの二日間でした。

 

わたしが働いているのは、SIS. Deli+Cafe の Punavuori店。

www.sisdeli.fi

オーガニック志向の、食事もしっかりできるタイプのカフェ。

フィンランドデザインのインテリアなので、日本の雑誌などもたまに取材に来るそう。

 

平日はサラダビュッフェランチをやっているのですが、

土曜と日曜はブランチビュッフェにかわります。

 

そのメニューは、こんな感じです。

f:id:yukicafekitchen:20150818015013j:plain

右側にイチゴやブルーベリー、数種類のヨーグルト、ジャムなど。

向こうのテーブルにはフィンランドの朝食の定番、Puuro(プーロ)。

英語でいうポリッジです。

 

ここはスイーツセクション。 

f:id:yukicafekitchen:20150818015803j:plain

下はフィンランド風パンケーキ pannari(パンナリ)。

スペルト小麦粉でつくる、カルダモンが効いたこのパンケーキはわたしの大好物。

もちろんレシピはメモしてあります。

 

右にあるブラウニーは金曜に作っておいたもの。

f:id:yukicafekitchen:20150818020048j:plain

大量のチョコとバター、、見ているだけで太りそうです。

このあと20個以上の卵・アーモンドパウダー・砂糖を加えて、巨大ブラウニーふたつを焼きました。

より多くの人が食べられるようにグルテンフリーに作ってあります。

 

これは bircher muesli、スイス発祥らしい overnight oats です。

f:id:yukicafekitchen:20150818020217j:plain

これも前日に作っておきます。

今回は、オーツ・ミューズリー・ココナッツフレーク・豆乳・豆乳ヨーグルト・ドライデーツを細かくしたもの、を混ぜ込みました。

これもグルテンフリー。

 

テーブルの左側はこんなラインナップ。

f:id:yukicafekitchen:20150818021751j:plain

フルーツサラダにブロッコリー・オレンジのサラダ。

f:id:yukicafekitchen:20150818020436j:plain

ハム・ターキー・チーズ類・ズッキーニオイル漬け・サンドライトマト・ピクルス。

 

ホームメイドのほうれん草ペスト・フムス・サーモンペースとはパンとの相性最高です。

f:id:yukicafekitchen:20150818021806j:plain

 

土曜はわりとのんびりしていたのですが、日曜はお昼どきにめちゃくちゃ混みました。

レジに長い列、テーブルの周りは人だかり。

食器やカトラリーは足りなくなるし、いろんなものがあっというまに空っぽになります。

 

でもわたしは忙しいときのほうが断然好きです。

 

ビュッフェを見て目を輝かせてるのとか、

たくさんの人がもりもり食べる感じとか、

食事しながらの楽しそうな会話とか、

お腹いっぱいになって満足そうに帰って行くのとか。

 

そういう場所を提供する側になれるっていいなあ嬉しいなあって思います。

いつかは、一からそういう空間をつくってみたい、

と、密かに思うのでした。

 

 

yuki