
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

ラトビア・リガでいつも行きたいところ、1

f:id:yukicafekitchen:20150827223609j:plain

引っ越しの準備でバタバタしていたら、ブログがおろそかになってしまいました。

 

ヘルシンキに引っ越してきてからの一年の間で、

リガには計5回行っています。

 

国境は跨ぐけれどEUだし、距離と費用的には東京・大阪間を行き来してるような感覚です。

 

UK の新聞で「リガは Hipster capital だ」とかつて言われたくらい、斬新で個性的で、

でも居心地は最高というスポットであふれています。

そして、コーヒーも、食事も、ビールも美味しい。

 

リガについてまず行ったのは、新しくできたらしい魚料理のカジュアルレストラン。

インテリアはやっぱり洗練されています。

f:id:yukicafekitchen:20150826161918j:plain

ロゴも、使っているものも、洒落てる!

f:id:yukicafekitchen:20150826162447j:plain

横でオーナーらしい人が食事をしていたので話してみたら、インテリアもオーナー本人が行ったそうで。

さすが根っからのアーティストにあふれた街(個人的な意見です)。

 

シーフードのパスタを注文しました。

f:id:yukicafekitchen:20150826162041j:plain

見た目どおり、めちゃくちゃ美味しかったです。

こんな形のパスタみたことないよ、と言ったら、持って来て見せてくれました。

f:id:yukicafekitchen:20150826162208j:plain

この街の人々の、気取ってないそんな気軽さが好きです。

スーパーで見つけたら買ってみよう。

 

Kukotava(クコタバ)は朝食やおやつにぴったりのカフェ。

f:id:yukicafekitchen:20150827222441j:plain

カントリーハウスみたいな内装が落ち着きます。

パンやケーキを作っている様子が見えるのも楽しい。

f:id:yukicafekitchen:20150827222503j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150827222655j:plain

面白いのは、ラトビアとフィンランドはこんなに近いのに、普段飲むコーヒーが違うこと。

 

フィンランド人はマグカップにたっぷり入ったドリップコーヒーに、冷たいままの牛乳を入れるのが普通のコーヒー。

ラトビア人はエスプレッソマシーンからの濃いコーヒーに、温めた牛乳を入れるのが普通のコーヒー。

 

大きい声では言えませんが、わたしは完全にラトビアのコーヒー派です。

 

Fazenda(ファゼンダ)もカントリーハウス調で、わたしはいつもラトビアのおばあちゃんの家に来ているような感覚になります。

f:id:yukicafekitchen:20150827223159j:plain

花柄にあふれている!

f:id:yukicafekitchen:20150827224144j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150827223220j:plain

 

Valmieramuiza(ヴァルミエラムイジャ)はラトビアのビールの一番人気。

我慢できずに昼間から頂きます。

f:id:yukicafekitchen:20150827223319j:plain

日本人の口にもよく合うようです。

 

自家製のパンと、ハーブ入りのバターの味が懐かしく感じます。

f:id:yukicafekitchen:20150827223434j:plain

頼んだのは、伝統的な Herring(ヘリング、ニシン)の食べ方、

カッテージチーズと、ベイクドポテト、玉ねぎの酢漬け。

f:id:yukicafekitchen:20150827223526j:plain

シンプルで、でも最高の組み合わせです。

 

 

ラトビア人は根っからのアーティストが多いと書きましたが、

ちなみに今回泊まったのは、衣装デザイナーのおうち。

f:id:yukicafekitchen:20150827223827j:plain

普通の家もオシャレだ・・。

f:id:yukicafekitchen:20150827223836j:plain

ラトビア人のセンスにはかなわないと改めて思ったのでした。

 

リガのことを語り始めるとエンドレスなので、また次も書きたいと思います。

 

 

yuki