
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

ふらりヘルシンキ散歩

f:id:yukicafekitchen:20150831002959j:plain

天気がよかったので、昨日は午後から散歩にでかけました。

 

ほんとうにもうすぐがらっと秋になるはずのヘルシンキ。

だんだん日が短くなって雨が多くなる前に、太陽の光を満喫しないといけません。

 

まずは気になっていた丘のうえのカフェへ。

Kahvila Taideterassi

f:id:yukicafekitchen:20150830024327j:plain

いい景色!入江が望めます。

f:id:yukicafekitchen:20150830024430j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150830024410j:plain

マグカップにいっぱいのドリップコーヒーを飲みながらのんびり。

 

このカフェの隣に、もうひとつカフェがありました。

Sinisen Huvilan Kahvila

青いおうちのカフェ。

f:id:yukicafekitchen:20150830025057j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150830025820j:plain

 

カフェから線路沿いをセンターの方に歩いていくとこんな道を通ります。

f:id:yukicafekitchen:20150830025329j:plain

ここ数年流行らしい SUP(サップ)をしているのが見えます。

f:id:yukicafekitchen:20150830025359j:plain

 

中央駅がすぐそこですが、なんだかとってもフィンランドらしい景色。

f:id:yukicafekitchen:20150830025235j:plain

マーガレットに混じって、ポピーがところどころ咲いています。

f:id:yukicafekitchen:20150831001106j:plain

 

 

お腹が空いて来たので、Kauppatori(マーケット広場)まで歩いて腹ごしらえすることに。

食べたのは、セイタン・パイ。

f:id:yukicafekitchen:20150830025903j:plain

もっちりしたパンに、お肉に似た食感のセイタン(グルテン・ミート)、ルッコラ、赤キャベツのマリネ。

f:id:yukicafekitchen:20150830030001j:plain

美味しい!

セイタン、餃子の具のお肉代わりに使えそう。

 

マーケットでデザートまでしっかり食べました。

f:id:yukicafekitchen:20150831002654j:plain

 

 

ヘルシンキは首都だけれど人口は60万人ほど(空港があるエリアなどを含めると100万人以上)。

緑が多くて、ゆったりピクニックが出来るような場所がそこらじゅうにあって、

少し足を伸ばすとスオメンリンナなどの島や、ヌークシオの森に行ける。

素敵なカフェやデザインショップもたくさん。

ローカル感あふれるマーケット広場もある。

治安は全く問題がない。

 

住みやすい良い街だなぁとしみじみ思います。

 

f:id:yukicafekitchen:20150830234732j:plain

トラムが走っている街が好きです。

なぜなら空に渡る電線がなんとも好きだからです。

 

 

yuki