
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

ラトビアのビール、飲み比べ

f:id:yukicafekitchen:20150901233047j:plain

リガに行った時、お土産にラトビアのビールを買ってきました。

 

日本の一般的なビールはなんだか苦くて、焼酎とかのほうが好みだったわたしですが、

ラトビアに住んでビールが好きになりました。

 

ヤンネはコクがある感じのビールが好きらしいので、わたしのおすすめのダーク2種とノンフィルター1種をヘルシンキに持ち帰り(重かった・・)。

飲み比べてもらうことにしました。

 

第3位は、Tervete(テールヴェテ)の ノンフィルター。

f:id:yukicafekitchen:20150901233039j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150902000528j:plain

あまり知識がないので、なにがどうノンフィルターなのかは説明できないのですが、

普通のラガービールよりもコクがあってフルーティー。

いつだったか、ラトビアの友人が、「これが一番美味しいんだ!」と豪語していたのを思い出しました。

ヤンネにはダークさが足りなかったようで、3位。

 

第2位は、Uzavas(ウジャバス)の Tumsais Alus(トゥムシャイス・アルス =ダーク・ビール)。

f:id:yukicafekitchen:20150902001539j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150902001932j:plain

バルト海沿いにある Ventspils という都市発祥のビール。

友人達と自転車旅行で行った街ということもあり、思い入れがある銘柄です。

ダークだけど飲みやすくて、美味しい!

 

第1位は、Valmieramuiza(ヴァルミエラムイジャ)の Tumsais Alus。

f:id:yukicafekitchen:20150902003851j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150902004254j:plain

以前リガの記事で写真をのせたビールのダーク版です。

やっぱりラトビアのビールのトップはこの銘柄らしく、ヤンネも絶賛。

表現に乏しいわたしではうまく美味しさを伝えられないのが残念ですが、

深みとコクがあって、丁寧に作られているのがわかるビールです。

 

リガに住んでいた時、 Valmieramuiza のビール工場見学に行った事があります。

f:id:yukicafekitchen:20150902010712j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150902010724j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150902010912j:plain

お待ちかねのテイスティング。

やっぱりビールはタップからの注ぎたてがいちばん。

f:id:yukicafekitchen:20150902004628j:plain

この土地の歴史は中世から始まるようですが、

実際にこのビールが作られ始めたのは2009年、結構最近です。

数年で多くの人が、ラトビアで一番のビール、と認めるほどになるのは本当にすごい。

 

Valmieramuiza はお隣のエストニア以外、ラトビア国外ではほぼ売られてない模様。

ラトビアのビール、もっともっと知名度が上がってもいいのになぁと思うのでした。

 

 

yuki