カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

スリラチャ・ハチミツ・ライムソースのお豆腐と、お料理を撮るコツ(動画)

f:id:yukicafekitchen:20150903020857j:plain

ミートレス食生活の大きな味方なはずのお豆腐。

しばらく使ってないな〜と思い、このレシピを作ることにしました。

iamafoodblog.com

このブログ、写真とデザインがいつも素敵すぎて釘付けです。

 

使うのはこのお豆腐。

f:id:yukicafekitchen:20150903015432j:plain

木綿のような固さで、味は日本のお豆腐とはかなり違うはず。

日本の、そのままで十分おいしいお豆腐、食べたいなぁ。

 

1センチ幅にスライスして、軽く水切りをして、片栗粉をまぶします。

f:id:yukicafekitchen:20150903020027j:plain

このあとの行程の写真をすっかり撮り忘れました。

 

ソースを作って、豆腐を多めに油をしいたフライパンで良い色がつくまで揚げ焼きします。

 

お皿に盛って、ソースをかけて、ネギをのっけてできあがり。

f:id:yukicafekitchen:20150903021401j:plain

白いごはんとお味噌汁(と、残り物の野菜)。

なんとも質素な献立になってしまいました。

f:id:yukicafekitchen:20150903021427j:plain

お豆腐自体にはあまり味がないのですが、簡単にできるソースが美味しかった!

 

スリラチャ・ハチミツ・ライムソース

<材料>

同量のスリラチャ・ハチミツ・ライムジュース

元のレシピでは大さじ1と1/2ずつでした。

<手順>

小さいお鍋に全ていれ、中火でとろりつやつやしてくるまで木べらで混ぜるだけ。

 

色々と使えそうです。

 

 

それにしても。

どうしたら i am a food blog や Minimalist Baker などのブログの様なオシャレ写真がとれるのかな〜と思いながら色々見ていたら、こんな動画を発見。

 

Food Photography Basics / Lesson 1

vimeo.com

 

うーん、なるほど、自然の光!

・・でもできたら早く食べたくて、こんな一生懸命セッティングしてられないかも。

 

Food Photography Basics / Lesson 2

vimeo.com

Food Photography Basics / Lesson 3

vimeo.com

 

それにしても、出てくるお料理がぜんぶ美味しそう・・・

写真の撮り方よりもそちらに注目してしまいした。

 

 

 

yuki