
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

ヘルシンキでいつかまた来たいカフェたち

f:id:yukicafekitchen:20150908004841j:plain

ヘルシンキを去る日へのカウントダウンがはじまっているので、

思い残すことがないよう、お気に入りの場所を巡っておくことにしました。

 

やっぱりどうしても好きなので、

ヘルシンキのお気に入りの場所のほとんどはカフェ。

 

1つめは、Joan & Nystrom

スウェーデン発の、コーヒーにこだわったおしゃれカフェ。

ヘルシンキでは、ウスペンスキー寺院近くの水際にあります。

f:id:yukicafekitchen:20150906112831j:plain

店内もレンガ造りで、木材との組み合わせがあたかたかい。

f:id:yukicafekitchen:20150906113012j:plain

天井がたかーいのも気持ちがいい。

照明がオシャレだな〜。

f:id:yukicafekitchen:20150906113031j:plain

バイト先でよく余りものをもらうのでクロワッサンには飽き気味でしたが、

色つやがあまりに美味しそうなので頼んでしまいました。

f:id:yukicafekitchen:20150906113023j:plain

広々としたカフェの、8人がけくらいの大テーブルのすみっこで、

ひとり調べものしたり計画したりぼけーっとするのが好きです。

 

2つめは、Bon Temps Cafe 

f:id:yukicafekitchen:20150907223832j:plain

ヘルシンキに引っ越して初めて行った、お客さんとしていちばんたくさん行ったカフェ。

いつかの日にどうしても食べたかった、あのスモークサーモンサラダがあるところです。

yukicafekitchen.hatenablog.com

 

白が基調の、シンプルでさっぱりしたインテリア。

わたしの中ではもっともフィンランドっぽいカフェです。

カフェの名前はフランス語らしいのですが。

 

この日は念願叶って、売り切れる前に行くことができました。

f:id:yukicafekitchen:20150907223933j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150907223906j:plain

めちゃくちゃおいしーーーー。

じゃがいもがいい具合にお腹を満たしてくれます。

 

セットの食後のコーヒーを飲みながら、

やっぱりここでも6人がけの大きなテーブルの端っこでぼけーーっとします。

f:id:yukicafekitchen:20150907224126j:plain

 

一度このカフェでそうやって過ごしていたら、

前に座っていたグループと楽しく話しができたことがあります。

 

たまたま居合わせたその一時を楽しく共有できて、

「いつかまたこのカフェで会えたらいいね」といって別れる。

 

そういうことが時に起きるから、わたしにとってカフェは特別な場所です。

 

 

yuki