
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

30分でできるココナッツカレーと、一番のほめ言葉

f:id:yukicafekitchen:20150724060335j:plain

何かココナッツミルクで作りたい・・・エスニックな感じの・・

 

ケータイでレシピを検索しながら、センターにあるスーパーをうろうろうろうろ。

これは!と思うとチキンが入っていたり、材料の数が多すぎたり。

15分ほど迷ったところで見つけたのが、

Minimalist Baker30 MINUTE COCONUT CURRY(ヴィーガン)

 

Minimalist Baker は写真がオシャレでとても美味しそうなのに、お手軽なレシピがたくさん載ってるのでよくお世話になってます。

 

カレー粉は日本からもってきた定番のこれ。

ココナッツミルクって日本のスーパーでも普通に売ってるのかな?

f:id:yukicafekitchen:20150724060933j:plain

野菜を切って炒めて、ココナッツミルク・野菜ストック・スパイスを入れて弱火でことこと、最後にトマトとお豆さんを入れて5分くらい煮たら、

ほんとあっというまにできたー!

 

元レシピではココナッツミルクで作ったキヌアと一緒に、とありましたが・・

ここは日本人、カレーとったら白いご飯です。

f:id:yukicafekitchen:20150724062022j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150724062132j:plain

30分でぱぱっと作ったとは思えないくらいこくがあってまろやかで美味しかった。

野菜もいっぱい摂れて満足です。

 

ちなみにこのレシピ、「また作って!」いただきました。

いつも食事をともにする相方さんからもらえる、一番のほめ言葉です。

正直誠実フィンランド人らしく、お愛想で「おいしい・・」と言ってくれたとしても本当にそう思ってるかどうかすーぐ分かります。

でもまた作ってね、って言ってくれるときは、ほんもの。

f:id:yukicafekitchen:20150724062142j:plain

次の日のお昼ご飯も、もちろんココナッツカレー。

カレーは次の日の方がおいしいって、全カレー共通なんですね。

 

yuki

 

30分でできるココナッツカレーのレシピ(*元レシピから少しアレンジしてます)

<材料>

ココナッツオイルもしくはオリーブオイル、適量

小さめの玉ねぎ、1個、小さめ角切り

にんにく、4かけ、みじんぎり

しょうが、1かけ、すりおろし

ブロッコリー、適量

小さめのにんじん、1本、小さめ角切り

その他、マッシュルーム、パプリカなど、お好みの野菜

カレー粉、適量

カイエンペッパー、ひとつまみほど

ココナッツミルク、1缶400ml

野菜ストックキューブ、1つ

お湯、200ml〜300ml

中くらいのトマト、1個、角切り

絹さや、適量

塩、胡椒

トッピングにコリアンダーやミントなど

<手順>

1.中火。鍋にオイルを熱し、にんにく・しょうが・玉ねぎ・にんじん・塩胡椒ひとつまみずつ、を入れ炒める。ある程度柔らかくなるまで、5分ほど。ブロッコリーなど、柔らかくなりやすい野菜は途中で加える。

2.カレー粉・カイエンペッパー・野菜ストック・お湯・ココナッツミルク・塩胡椒ひとつまみずつ、をいれ、弱火にして10〜15分ほど煮込む。

3.最後の5分にトマト、絹さやを加える。味見をして塩胡椒等で味付け。

4.お好みでコリアンダーやミントなどをトッピング。

recipe adapted from 

minimalistbaker.com