カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

ベジタリアンバーガーのいろいろ

f:id:yukicafekitchen:20150727172306j:plain

ランチのようなおやつのような時間にお腹がすいたので、

あっというまにできるベジタリアンバーガーを作ることに。

 

これはヤンネが作るほうが、なぜか数倍美味しい。

 

使うパンは、ダンディーな髭のお兄さんが目印の、これ。

ライ麦パン、特別ダーク(TOSI TUMMA)なやつ。

f:id:yukicafekitchen:20150727174741j:plain

メインは、歯ごたえとしょっぱさが病み付きな ハロウミ (Halloumi) チーズ。

キプロスで生まれたチーズらしいのですが、わたしはこちらに来て初めて食べました。

日本でも買えるのかな?

f:id:yukicafekitchen:20150727174749j:plain

スライスしたズッキーニ、

フライパンで焼き目をしっかりつけたハロウミ、

新玉ねぎのみじんぎりをのっけて、

f:id:yukicafekitchen:20150727183819j:plain

マスタード(Sinappi)をぶちゅーーーーーーっと。

f:id:yukicafekitchen:20150727183959j:plain

レタスをはさんで、できあがり〜

f:id:yukicafekitchen:20150727184347j:plain

野菜のシャキシャキと、ハロウミのうまみと、マスタードがいっしょになって、

めっちゃ簡単なのにおいしいいいい!

文字通りあっという間に食べました。

ヤンネはふたつ食べました。

 

ベジタリアンバーガーは色々なバリエーションができるのでよく作ります。

 

ハロウミチーズ、ゴートチーズ、フェタチーズを入れたり、

野菜も食べ応えのあるアボカド、茄子やズッキーニをグリルしたものを入れて。

お肉のかわりに、ソイなどでできたパテを使ってみたり。

 

そういえば、この前外でもベジタリアンバーガーを食べてきました。

f:id:yukicafekitchen:20150727192403j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150727192434j:plain

ヘルシンキのPunavuori地区にあるTORI(トリ)。

レタス・トマト・茄子・赤たまねぎ、コールスローと一緒に。

これも美味しかった。

 

 

yuki