
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

「卵でできる12のこと」と、「世界の13のサンドイッチ」

ついつい何度も見てしまいそうな、美味しそうな動画を発見。

「卵でできる12のこと」

www.youtube.com

スコッチエッグを揚げるこの音!

 

この作り方のカルボナーラ、ラトビアに住んでたときのお隣さんがよく作ってくれたなぁ。

クリームを使わないのがホンモノらしいです。

 

最初の方に出てくる "graevd eggs" ってなに!?と思ったら、

丁寧に説明されていました。

www.foodpeopleplaces.com

塩と砂糖を同量ずつ混ぜたものに卵黄を落として、上からもかぶせて、室温で75分ほど放置したもの。

動画では塩・砂糖がかなり残ったままパンにのせられていましたが、よーく払ったり、そーっと洗ったりするほうがいいですよ、とのこと。

 

 

他にもこんな動画も。 

「世界の13のサンドイッチ」

www.youtube.com

イギリスのきゅうりサンドイッチ、シンプルおいしそう・・・

上品な白いサンドイッチ、アフタヌーンティーなイメージです。

 

デンマークのサンドイッチはフィンランドでも馴染みがあります。

ライ麦パンにサーモンとくればディル、がお決まり。

 

音楽に加えられたパンの音がなんとも!

 

ここにビデオの中に出ていた卵料理やサンドイッチのレシピが載っています。

www.foodpeopleplaces.com 

 

他にもいろんな動画が載っています。

ドイツ語しかないものもありましたが、映像を見ているだけでおいしそう。

 

 

暇さえあれば pinterest や、

日本語・英語かかわらず、フードブログを眺めています。

 

料理はどれも美味しそうだし、

今まで知らなかった食材が使われていたり、

斬新な料理の方法が紹介されていたりして、

毎回何か発見があります。

 

料理だけじゃなく、それぞれのブログの写真の取り方とかデザインとか、

見てるだけで刺激的。

たくさんのアートギャラリーに一度に来ているような気分です。

 

今日もまたリビングのソファに沈みながら、

世界の食の旅に出かけます。

 

 

yuki