
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

ココス(ネコ)の日常と、野菜をローストしただけの夜ごはん

f:id:yukicafekitchen:20150805053943j:plain

ココス(シェアアパートのネコ)は今日も、

場所を変え、寝ポジを変え、

一日中寝ています。

 

一日一回は誰かが、 

「ココスは寝てばっかりでいいなぁ」と言います。

 

朝、飼い主と一緒に起きて部屋から出ると、まずベランダに行きます。

f:id:yukicafekitchen:20150805050449j:plain

まだねむーい。

 

午前中はキッチン・リビングで、みんなと過ごしたり。

f:id:yukicafekitchen:20150805054108j:plain

 

でも午後になると大体ここ。

お気に入りの、ゲストが寝るために作られたロフト。

f:id:yukicafekitchen:20150805051853j:plain

日当りがよくて、やわらかくて、

f:id:yukicafekitchen:20150805052141j:plain

ついつい開放的になるよね。

f:id:yukicafekitchen:20150805052227j:plain

 

今までネコを飼ったことはありませんが、ココスは結構変わったネコだと思うのです。

f:id:yukicafekitchen:20150805052639j:plain

紐とかで一緒に遊ぼうとしても、興味を示しません。

絶対ひっかいたりせず、抱っこもされるがまま。

f:id:yukicafekitchen:20150805053125j:plain

 

でも全然愛想がないかと言えば、そうじゃなくて。

 

ちょっとかまってほしい時は、階段のところでとうせんぼ。

f:id:yukicafekitchen:20150805052511j:plain

 

飼い主が外泊でいない時にはめちゃくちゃ寂しくなって、

「かまってーー」と言っているみたいに、「うにゃーーー」と鳴きます。

「にゃーー」とか、「ココスなあに?」とか返事をすると、

また、「うにゃーーーー」。

 

そしてこうやって目の前で、

お腹を見せてごろーんと寝転がります。

f:id:yukicafekitchen:20150805052757j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150805053228j:plain

なにしてるの、はやく、と言われているような。

ちょっと荒めに、お腹をや背中をバンバンわしゃわしゃと触られるのが好きです。

 

たぬきのような後ろ姿。

f:id:yukicafekitchen:20150805053300j:plain

まだ少し先だけど、ココスと離れるのはさみしいなぁ。

 

 

今日の夜ごはんは余った野菜をローストするだけという、

ココスもびっくりの怠けっぷり。

f:id:yukicafekitchen:20150805053457j:plain

ズッキーニは塩を振って水分を少し拭いたあと、

パルメザンチーズ(もっとかけるべきだった)とパセリだけ。

簡単なので、品数かせぎにカフェでよく作る、サラダビュッフェの一品。

 

人参はコリアンダーとクミンとオイルだけ。

カリフラワーはそのまんま。

 

たまにはいいよね。

 

 

yuki