
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

ルバーブ・ライムエードと、ココナッツカレー再び

f:id:yukicafekitchen:20150730024054j:plain

フラットメイトがおばあちゃんちからもらってきたルバーブが冷蔵庫で眠っていたので、

ルバーブ・ライムエード(レモネードのライムバージョン)を作ることに。

 

見つけたのはこのレシピ、とビデオ。

cooking stoned の Rhubarb Limeade

www.youtube.com

Jerryさんという、お髭のやさしそうなおにいさんが教えてくれます。

 

うーん、わたしのルバーブ、そんなにピンクじゃないけど、ちゃんと色がでるのかな。

f:id:yukicafekitchen:20150730023051j:plain

ルバーブを小さく切って、

ひたひたくらいのお水と一緒にお鍋に入れ、中火で15分ほど煮ます。

f:id:yukicafekitchen:20150730023204j:plain

少し冷ましてから漉して、

あらら、やっぱりレシピみたいな鮮やかなピンクにならなかった。涙

f:id:yukicafekitchen:20150730023927j:plain

気を取り直して、、

まだすこーし温かいうちに、ライムジュースをたっぷりしぼり入れ、

f:id:yukicafekitchen:20150730023814j:plain

ハチミツ(または砂糖)を加えて溶かします。

オリジナルレシピには分量も細かく書いてありましたが、わたしは味見しながらてきとうです。

 

冷蔵庫でしっかり冷やして、ライムスライスを添えて、

できあがり!

f:id:yukicafekitchen:20150730022918j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150730024435j:plain

色が薄め。

でもやさしい色。

さわやか、すっぱーい、夏の味。

 

すっぱいの大好きヤンネ(梅干しを一気食べする)が、

次はいちどに10リットルくらい作ったほうがいい、と絶賛してくれました。

 

夕食に、また作ったココナッツカレーといっしょに。

今日はブロッコリーのかわりにズッキーニで。

f:id:yukicafekitchen:20150730024249j:plain

 

it tastes like summer!

 

 

yuki