カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

炭水化物だらけの夜ごはんと、巨大アイス

f:id:yukicafekitchen:20150806153451j:plain

 

キッチンの戸棚を整理していたら、

いつ買ったか、美味しかったかどうかも覚えていない麺を発見しました。

f:id:yukicafekitchen:20150806145717j:plain

何でもいいからこれを使ってしまおう。

参考にしたのはこのレシピ。

domesticsuperhero.com

 

残っていた野菜は全て投入します。

f:id:yukicafekitchen:20150806151355j:plain

野菜はみじん切りにしたニンニクと炒め、別にスクランブルエッグも作っておき、麺を茹でます。

 

ソースのポイントはこの Sriracha Sauce(シラチャ・ソース)

コクがあって辛い シラチャソース、わたしたちはベジタリアンバーガーやピザにかけたりします。

結構やみつきになる味。

f:id:yukicafekitchen:20150806152821j:plain

ヘルシンキではスーパーとかでも売っていて、一家に一本!の勢いですが、

日本でもよく知られているんでしょうか。

 

フライパンで、野菜・スクランブルエッグ・麺・ソース(シラチャソース大さじ2・しょう油1/3カップ・ブラウンシュガー大さじ2・しょうがのすりおろしを混ぜたもの)をあわせてできあがり。

f:id:yukicafekitchen:20150806144954j:plain

麺を作り始めてから、そういえばお米炊いていた!と思い出して、

急きょおにぎりも。

 

うーん、炭水化物が多すぎる食事になってしまった。

f:id:yukicafekitchen:20150806153808j:plain

何か言われたら、

「日本では麺(ラーメン)とご飯を一緒に食べるのが人気なんだよ」、と言い訳しようかと思いましたが、

おいしいおいしい、と終始ニコニコで食べてくれました。

 

 

f:id:yukicafekitchen:20150806160935j:plain

日中は、「どちらかというと暑い」と言っていいくらいのお天気でした。

今年何日目だろう・・

ヘルシンキの Eira 地区の海辺は、貴重な太陽の光を楽しむ人たちでいっぱいです。

 

この機会を逃してなるものかと、友人たちとアイスを食べることに。

f:id:yukicafekitchen:20150806160638j:plain

フィンランド人はアイスクリームが大好き。

夏がこんなに短いにも関わらず、ヨーロッパでのアイスクリーム消費量はトップクラスとか。

 

で、でかい!

f:id:yukicafekitchen:20150806162020j:plain

色が似ていて分かりにくいですが、ラム酒味と、レモンクリーム味の二段重ねです。

f:id:yukicafekitchen:20150806161029j:plain

食べ切ったときには、なんとも言えない達成感。

 

太陽の下でアイスクリーム。

ささいなことも贅沢に思えるから、

短すぎる夏も悪くない。

はず。

 

 

yuki