
カフェとセカンドハンドとシェア暮らし

ヘルシンキ在住。居心地のいいカフェとヴィンテージが癒し。フィンガール2人とシェア暮らし。

イチゴとしょうがのスムージーと、雨の日曜日

f:id:yukicafekitchen:20150726163455j:plain

今日のヘルシンキは朝から雨。

 

昨日はあんなにいい天気だったのに、、

ローカル新聞によると、今年の夏は過去50年で一番寒いそう。

じゃ、しょうがない。

フィンランドに住んでると、天気に関してはあきらめるのが上手になります。

 

少しでも夏っぽい気分を味わうために、わたしが働くカフェで人気のスムージーを作りました。

名前は Hietsu(ヒエツ)、特に意味はないっぽい。

 

中身は、いちご、バナナ、パイナップル(缶詰ならそのジュースも)、レモンジュース、

そして欠かせないのは、しょうが。

わたしはたっぷりいれるのが好きです。さわやか!

f:id:yukicafekitchen:20150726163908j:plain

イチゴはこの間 Hakaniemi のマーケットで1キロくらい買って、少し凍らせておいたものを使います。

ひんやりつめたーいスムージーになって美味しいんです。 

f:id:yukicafekitchen:20150726165114j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150726165129j:plain

凍ったイチゴが、ががーーっと砕かれて行くのが気持ちいい。笑

回りにくかったら、水やジュースなど、少しずつ水分を足します。

 

大量に買ったイチゴで作ったジャムをのっけたパンと一緒に、朝ごはん。

f:id:yukicafekitchen:20150726170848j:plain

f:id:yukicafekitchen:20150726170248j:plain

さて、朝ごはんも食べたし、何をしようかな。

 

日曜の雨は、家でゆーっくりしなさい、と言われてるような気がして、ほっとします。

今日はフラットメイト(わたしたち他、4人)が勢揃いだから、みんなが食べられる何かを作ろうか、

ゆるりと引っ越しの準備を始めようか、

またはベッドにもぐりこんで好きな映画を繰り返し観ようか。

f:id:yukicafekitchen:20150726173840j:plain

ほんのり幸せな香りがする日曜のはじまり。

 

yuki